2009年06月17日

【09リーグ】第8節/びわこ−関学大 スタッフ・選手コメント

2009年度 第87回関西学生サッカーリーグ 第8節・びわこ成蹊スポーツ大−関西学院大のスタッフ・選手コメントです。
−Voice びわこ成蹊スポーツ大学・松田 保総監督
 逃げ切りパターンで行ったのだが、ダメだった。逃げ切るためにはボールを早く取って、相手に引っかかるようなパスをしなければいい。それをどうしたら実現できるのか、考えなくてはいけなかった。関学は阿部、志田野がおらず、勝っておかなくてはいけない試合だった。前半立ち上がりは向こうのペースだったが、徐々にリズムも出来て、その流れで1点取れたが、関学はいいDFをしていたし、お互いの集中力の高いゲームだった。次は内野がいないのが痛い。(ユニバシアード候補のオーストラリアキャンプのため不在)。内野はバランス感覚があってチームを安定させてくれる、うちの攻守の要なので厳しい。平野や山田も教育実習でチームとやれていないし、状況は厳しいが一つ一つを戦っていくしかない。

得点・アシストコンビと3回生2人−Voice びわこ成蹊スポーツ大学・瀬古朋広(MF)
 時間も早かったし、FKは自分が狙っていこうかとも思ったけど、(平野)甲斐やうっちー(内野)という競れるヤツもいたので、上げておけば中が決めてくれると思ってボールを入れた。いい形で得点できた。立ち上がりは慌てていたので、まずは落ち着こうと思った。向こうは蹴ってきて、こっちが受け手になってしまっていたので、守備から締めてやろう。あとは小さいことをせずに、前にボールを出してシンプルにやろうと声を掛け合った。最後の最後で追いつかれたが、俺らの形でいつもどおり守備をやれたらよかった。無理をせずにウラに出したりすればよかったかもしれない。相手もこっちも決定的なチャンスに決めきれず、ああいうところで取れないと、これから先の勝負を決めると思う。4回生が教育実習で抜けてなかなか揃わないが、下の学年も俺らが引っ張るという気持ちで取り組んでくれれば成長していけると思う。
(写真は左からチャンスメイカー・岡野雅俊、本日のアシスト・瀬古朋広、島根で教育実習中・平野甲斐、中盤のバランサー・安本真哉)

−Voice 関西学院大学・成山一郎ヘッドコーチ
 チームとしてしぶとくなってきた。ゲームは2週間ぶりになるので、公式戦の戦い方を確認した。関学としてプレスをしっかりやること、守備で集中を欠いたり、判断ミスをしないこと、その中でセットプレーからチャンスを見出していけるよう、前半しっかり戦おうとゲームに臨んだ。失点してしまったが、ハーフタイムにはこれ以上点差を広げられると難しくなるので、ラスト10分までバランスを崩さずにいよう。我慢して相手が逃げ切ろうという心境になったら、こっちが押し込めると話をした。交代選手もそれぞれがいい働きをしてくれた。後ろの選手は前を、前の選手は後ろを信じているという信頼感がチームに出てきた。だが、細かいミスが多いことが勝ちきれない原因になっている。そういうところを逃げずに突き詰めていこうと思います。通年リーグなので、今から順位を考えるのは早すぎる。でも上位に喰らいついていければ、モチベーション高く練習も取り組んでいけると思う。

桑野裕士&村井匠&加藤龍平−Voice 関西学院大学・村井 匠(FW)
 (関西選手権の)同志社戦もそうだったけど、1点ビハインドで折り返したので、ハーフタイムに成山さんに30分、35分まで自分らのサッカーを慌てずにやれ、そこで決めきれなかったら点を取りに行くサッカーをしようと言われていた。いつも引っ張っていってくれる志田野さんがいなかったので、みんなでまとまっていこうと気持ちでやっていたし、リードはされていてもポジティブな声を掛け合って、点を決められる、みんなでいけるという感じでやれた。勝てなかったが、次に繋がる引き分けだと思う。今日は僕がFWリーダーだったので、守備もいつもより頑張ってやることとマークの受け渡しを意識した。あまり声を出す方じゃないけど、シュートで終わろうと山内に声をかけていった。去年は試合の中で孤立していて、コミュニケーションをとって周りとの連携していくことの大切さ気付かされた。レギュラーとしての危機感もあるし、信頼されるようなプレーを出来るように頑張りたい。
(写真は左から中盤の守備は任せろ・桑野裕士、ダイレクトシュートで同点弾を決めた・村井匠、試合にたくさん出られるよう頑張ります・加藤龍平)


posted by yasuyo KANIE at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009関西学生サッカーリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。