2009年08月25日

【09天皇杯大阪府予選】準決勝/関西大−関大FC2008 スタッフ・選手コメント

2009年度 第14回大阪サッカー選手権大会 準決勝・関西大−関大FC2008のスタッフ・選手コメントです。
−Voice 関西大学・吉村勇一郎コーチ
 今日は気持ち負けしてしまった。やりにくく、難しい試合とわかってはいたが、全員が意識できていなかった。キャプテンの清水はさすがにそのあたりをしっかりと考えてはいたようだが、出ていた4回生全員がそれを感じきれていない。感じていて出来なかったのかもしれない。早い時間に先制したが、FCはそこで耐えてこちらが崩しきれなかった。福大戦と同じような甘さが出た。今週の練習の入り方が良くなかったので、言い方は変かもしれないけど、逆にこういう試合で良かったかもしれない。技術もメンタルもすべてに課題が出た試合だった。

清水孝太&宇佐美宏和−Voice 関西大学・清水孝太(DF・主将)
 気持ちの面で向こうの方が優っていた。すぐに得点したので、緩んでしまったのかなとも思う。ポジションもパスも曖昧で、ずれからピンチを招いていた。1点とって、次の点を畳み掛ける勢いがなかった。FCが前から来ていて、こっちも意地になって繋ごうとしすぎて、そこで入れ替わられてカウンターを食らっていた。試合の中で相手に変化することが出来なかった。DFラインも下がっていたし、冷静に判断してウラに蹴ってラインを上げたりという試合運びが出来ていれば違った。
メンタルが大事なので、もう一度締めなくてはいけないし、もっと隙のないような試合をしなくては。今日の試合は難しい立場で、緊張はなかったけれど緩みはあった。決勝戦は甘くないし、リーグも始まる。こんなサッカーをしているようでは上にはいけない。
(写真は左が清水孝太、右が宇佐美宏和)

−Voice 関大FC2008・東 剛史コーチ
 トップ相手にしっかり守って攻めようというトレーニングをしていたが、警戒していた形にやられてしまった。最初の失点で甘さとトップの凄さを感じたが、そこから硬さも取れたのでずるずる行くより良かった。前半は我慢して、後半攻めようというプランだったので、前半に2失点してしまったことが一番のポイントでした。椿本はゲームのコントロールが上手く、元々はボランチの選手。合宿から攻撃の意識もついてきたので、OHで入れた。どこで前を向けるか、隙をつけるか相手の特徴を見ておくよう伝えてあったので、、すぐにゲームに入って、攻撃の起点になって何度もチャンスを作ってくれた。
FCは関大唯一の社会人チームでありながら、トレーニングもミーティングもみんな一緒にする。他のカテゴリとは違い、1年間入れ替わらないので、チームワークもいい。応援される選手も集まってくれている。チームを好きで、みんなから好かれるメンバーが多い。チーム的にはトップに勝って欲しいが、最後まで諦めずに頑張るプレーをお客さんが見てくれたらいいと思う。

関大FC2008−Voice 関大FC2008・磯野智史(DF・主将)
 立ち上がり集中しようと言っていた中での失点で、トップが強いと言うよりやられてはいけない部分でやられてしまった。その後は悪い中でも集中できて、相手の狙いを消しつつDFできたけど、前半残り5分でやられたのは集中がきれてしまった。そこは合宿からずっと言っていたのに実行できなかったのが甘い部分です。後半は応援もあって、FCペースで攻められて、得点も出来た。向こうの弱点を突いて前に枚数をかけられた。点を取るならこの形しかないと秘密で練習していたセットプレーがうまくいった。運動量でしか勝てないので、もっと走れたし、もっと攻撃に厚みをかけられたのに、そこが足りなかった。これからのFCにとって、大きな試合になると思う。前哨戦では0−6で負けたが、今日は1点返せた。応援が僕らを頑張らせてくれた。関大としてはトップが勝ってくれた方が、上を目指せるのでいい。来週は僕らFCも全員で応援します。社会人リーグもカテゴリを上げていけるよう、土台を築いていけるよう頑張ります。
(写真は関大FC2008。前列左より藤山浩一朗、磯野智史、高橋諒、小松孝之。中段左より福場惇矢、藤田研作、倉内周、山田直幸。後列左より松本浩幸、高坂雄一郎、楮佐古恭平、西野愛香(トレーナー)、八田健太郎、金朝太)

Data:
関西大 2−1(前半2−0) 関大FC2008
得点:【関西大】2分 前川亮(アシスト・中村祐哉)
   【関西大】43分 佐藤悠希(アシスト・田中雄大)
   【関大FC】66分 福場惇矢

Member:
【関西大】
GK:児玉 剛
DF:田中雄大、清水孝太、平野史明、宇佐美宏和
MF:辻井雄佑、中村祐哉、藤澤典隆(→60分 西口大輔)、田中裕人
FW:前川 亮(→68分 西田直人)、佐藤悠希
サブ:井川貴光、長島健太郎、川野大介
【関大FC2008】
GK:松本浩幸
DF:磯野智史(→64分 土屋翔平)、福場惇矢、八田健太郎
MF:藤山浩一朗、山田直幸、小松孝之(→64分 椿本 貫)、高橋 諒(→77分 城戸佑輔)、藤田研作(→83分 森脇啓介)
FW:倉内 周、金 朝太
サブ:松本 允、植田剛史、富本剛史


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。