2009年08月31日

【09天皇杯兵庫県予選】決勝/姫獨大−関学大 スタッフ・選手コメント

2009年度 第12回兵庫県サッカー選手権 決勝・姫路獨協大−関西学院大のスタッフ・選手コメントです。
−Voice 姫路獨協大学・昌子 力監督
 関学はCKに強さがあるので、セットプレイは与えるなと言っていた。あのエリアに入れられると、CKになる確率は増える。あれだけCKを与えれば、いつかは入るだろうと思っていたし、関学は基本に忠実に上手くCKへと運んでいた。ボールを持った人が前向きにならないとアクションは起こせない。前を向けないから、FWがノッキングして引いて受けたり、つま先で受けるしかないところに下がってしまう。中盤でもうちょっとポゼッション力を上げないといけない。偶然に前を向ければチャンスになるけど、そこは関学の方が一枚上だった。
PKはGKを見ず、自分のコースに思い切り蹴れといっていたのに、あんなキックをしてしまって、久しぶりに悔しいを通り越して腹が立った。110分、あれだけ頑張ったのに、あんなキックをしてしまっては台無しだ。サッカーにミスはつきものだが、折り合いのつくミスでなくては。手ごたえもある試合だったが、相変わらず質の低さもあった。

−Voice 関西学院大学・成山一郎ヘッドコーチ
 アップはいい雰囲気で出来ていたけど、試合が始まってみたら硬かった。日頃、真剣にやっているからプレッシャーもかかる。その上で戦って自分のパフォーマンスを出して欲しい。決勝の舞台はなかなか経験できないし、選手の成長という面で良かったと思う。元々、経験がある選手があまりいなくて、全国大会やいろんなステージを経験することで、全員が成長していくというのが、僕が選手だった頃から関学のあり方なので、これでひと回り成長していってくれればいい。
今日は1−1というロースコアで、PKまで行ったが、まとまりややろうとしていることはちょっとずつ進歩している。それがピタッとあったときは、もっとやれる。そういうトレーニングをしてきている。まだまだ上積みがあるし、伸びると思っています。

−Voice 関西学院大学・高田博元(DF・主将)
 天皇杯出場が決まって、めちゃくちゃ嬉しいです。関西選手権の負けのイメージがあったので、全員がその悔しさを持ってやってきた。今日勝てたのは、それが報われた、成長したという証拠だと思うし、みんな自信になった。まだ攻撃の崩しや、守備のはさみ方の部分で、反省の意見も多く上がっていた。リーグ再開まで日にちはないが、しっかりと調整して勝ちたい気持ちを表現できるようにしたい。

高田博元&長井健輔−Voice 関西学院大学・長井健輔(GK)
 失点したが、チャンスはあるからバタバタさせんよう、マイナスにならないことを意識して後ろで声を出した。チャンスは多かったし、いつかは入れてくれると信じていた。カウンターでこれ以上はやらないように(志田野)雄一朗、飯田と三人で話し合っていた。追いついた後は、これ以上は入れさせないことを第一に考えた。PKに対して苦手意識はないけれど、これまでPK戦では高橋が使われてきたので、今日は勝ちたかった。相手のリズムで蹴らさんようにしようと思ったし、向こうがプレッシャーを感じているのはわかっていたので、優位にやれた。
最後まで粘り強く追いかけることは前期よりも出来ていたけど、ボール回しの部分で怯えて上手く扱えないところもあった。チャンスで決めていたら、もっとやりやすい試合になったので、そこをリーグまでに修正していきたい。
(写真は左が主将・高田博元、右が守護神・長井健輔)

高田博元&志田野雄一朗−Voice 関西学院大学・志田野雄一朗(DF)
 先週よりも入り方は良くて、積極的に奪った後に点を取りに行く意識もあったが、最後のところで雑だった。そこで決められないのが課題の部分です。とにかくたくさん点を取らなくていいから、相手に取られないようゼロでいこうと言っていたのに、一瞬の隙から入れられてしまい、バタバタしたところもあった。最近は練習試合でも失点0でいけている試合がなく、まだまだ隙がある。攻めてるときほど、DFラインを中心にいい準備をしてしっかり守らなくてはいけない。
入学してからずっとあと一歩で全国がつかめなかった。やっと全国大会の権利をつかめて、素直に嬉しい。スタッフや応援してくれたスタンドのみんな、OBの方々に感謝しています。みんなの力で勝てたと思います。
(写真は左がゲームキャプテン・志田野雄一朗、右が笑顔もチーム一・高田博元)

Data:
姫路獨協大 1(0−0)1 関西学院大
       (1−1)
     延長(0−0)
       (0−0)
     PK(1−4)

得点:【姫獨大】59分 河野大星(アシスト・河越翔哉)
   【関学大】89分 志田野雄一朗(アシスト・梶川諒太)

Member:
【姫路獨協大】
GK:地京成美
DF:田原広規、渡邉佑樹、金 大龍米澤 譲
MF:沈 修輔(→61分 松本祥吾)、伊藤将大、幸尾恭平、田中 誠
FW:河野大星、河越翔哉(→88分 尾花和真→107分 光實伸悟)
サブ:石嶺輝幸、権代貴之、原田健一、松田恭兵
【関西学院大】
GK:長井健輔
DF:志田野雄一朗、飯田洋介、井林 章、上村晋平
MF:津田真吾(→64分 桑原理介→90分 渡辺毅仁)、村上達哉、梶川諒太、阿部浩之
FW:村井 匠(→74分 山内一樹)、原田雅史(→45分 持田和明)
サブ:熊取谷直毅、高田博元、桑野裕士


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。