2009年11月17日

【09Iリーグ】年間総合優勝チーム決定戦準決勝/関学大II−関大ULTRAS スタッフ・選手コメント

Independence League 2009【関西】年間総合優勝チーム決定戦準決勝・関西学院大II−関大ULTRASのスタッフ・選手コメントです。
−Voice 関西学院大学II・成山一郎ヘッドコーチ
 残念です。関大は一人一人が上手く、前半の関学はちょっとビビっていた。そこにすごく差を感じた。技術よりも強いチームとやるときに腰が引けている。そう思わせてる怖れさせている関大はすごいし、関学はまだ強いとは言えない。関学も関大のようになって欲しい。若いチームに少しでも試合の経験を積ませたかったので、次に進めないことは残念だけど、1・2回生のうちから関大とこういう舞台でやれて、何が自分たちに足りないかを体感できたことは収穫だと思う。1年間戦う中でチームワークやまとまり、経験も得られた。最後にミーティングで「負けたのは残念だけど、目標はAチームで試合に出ることだからこれからも頑張ろう」という声が選手から出てきたことは頼もしかった。

浦島彰洋&山下翔−Voice 関西学院大学II・浦島彰洋(MF)
 本当に悔しいです。関大が相手ということで、みな気合は入っていた。ミーティングでプレスを意識すると話していたが、意識するあまりに余裕を持てるところでも蹴ってしまい、繋げるところでつなげなかった。慌てて後手後手になり、言ってはいてもチャレンジできていなかった。後半は負けていたので、吹っ切れて一人一人がチャレンジできるようになった。途中からは上手く攻められて、流れも良かったが、ゴール前での大胆さ、強引に行くところがなくて点が取れなかった。(熊木)翼が退場して10人になってしまったけど、そのとき、横江や高島たち1回生からもいい声が出ていて、それが周りに広がって全員が諦めずにやれた。負けたけれど諦めずにやれたことは、胸を張って戦えたと言えると思う。Iリーグで全国に出ることも目標ではあったけど、僕らが2年後、3年後に中心となって関学を引っ張っていくことを考えると、今年の経験は大きかった。この負けをムダにはしないし、経験を生かしてAチームで活躍できるように頑張りたいです。
(写真左がMF・浦島彰洋、右がGK山下翔)

−Voice 関大ULTRAS・古橋勇希コーチ
 関学がプレスをかけてくるのは判っていてもつないでリズムをつくってやっていけるようにしたかった。1−0なので焦ってしまうところもあり、そうなるのは判るがそれでももっと繋ぎたかった。得点もセットプレーからで、形からは取れていない。いいポジションをとって回していけたら、もっといい形ができた。後半、向こうは蹴ってくるので、落ち着かないところがあったが、そこで落ち着いてやれればよかった。向こうのエリアにはいたが、シュートには行っておらず、バタバタしていい形が出来なかった。だけど、リーグ戦で多かった失点が、ここ2試合0で抑えられているのは大きい。これまでは遅いというか、ボーっとしている時間があったが、DFラインだけじゃなく11人の守備意識が良くなった。中盤でプレスをかけられるようになり、周りと連動して優位な状況を作って奪うことが出来るようになった。今日はアウェーだけど、応援もたくさん来てくれてみんな頑張れた。この結果が少しでも明日のリーグ戦に繋がればいいと思います。

藤田幸大&藤井豪−Voice 関大ULTRAS・藤田幸大(FW・主将)
 去年、PK戦で関学に負けているのでその借りを返そうと思っていた。先制して楽になろうというのがあり、入り方も良かった。これまでリーグでは立ち上がりが良くなかったが、今日は全員の意思統一ができて、はっきり声もかけてやれたのでいい入り方になった。前半を無失点でいけたことも良かった。相手はプレスが速いし、後半は前半のようにはうまく行かないところもあったが、耐えて抑えられた。ボールが来る前の準備で声を掛け合い、カバーも出来ていたし、中盤もセカンドを拾う意識が高かった。だけど、繋げる場面で焦って蹴りすぎたところがあったので、それは修正点です。時間帯によっての戦い方をもっとしっかりやりたい。ULTRASは全国に行くためにここまで戦ってきた。次の相手がどこであっても勝って全国に行きたい。
(写真左が前線でチームを引っ張る主将・藤田幸大、右がチャンスを演出・藤井豪)


posted by yasuyo KANIE at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Independence League 2009【関西】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。