2006年05月16日

【06春季リーグ】近畿大学スタッフ・選手優勝コメント

第16回関西学生サッカー春季リーグで初優勝を飾った近畿大のスタッフ・選手コメントです。
田中幸雄監督−田中幸雄監督
 今日は押されるのを覚悟していたが、何とかゼロで抑えられれば、関学戦のときのようにチャンスはあると思っていた。吉居が出場停止で抜けていたから、そこをどうカバーするかが課題だったが、平原も良くがんばってくれた。今年は主将の吉居がみなを良くまとめてひっぱってくれている。技術的にはそんなに大きく変わった部分はないが、気持ちをしっかり持ってやってくれた。(コーチである)西村くんが選手の個々の特徴をうまく引っ張り出して、のせてくれたのが大きかった。春はフロックだったといわれたくない。相手チームのキーになる選手が、近大と対戦するときにケガでぬけていたりというラッキーもあったが、選手はよくリーグを通して頑張ってくれた。

−西村 崇コーチ
 特別に教えたというより、基本的なことを言って、それを選手たちがゲームの中でやっていけて伸びたと思う。結果がついてきたことが大きかった。ディフェンスはしんどいけど、やったら勝てたというのが大きかったと思う。今日は前半に押されてしまったが、桃山の攻撃の狙い目、相手の特徴を考えてやろうとハーフタイムに話した。相手がいる中で、しっかり判断してサッカーをやれたと思う。
正直、優勝したという実感はない。これから全国に行くために修正しなくてはいけないところは全部です。まだまだできると思うし、可能性があるから楽しみです。

吉居昭治−吉居昭治(主将/MF・4年)
 4回生がよくチーム作りをやってくれて、今までよりいいチームになった。サッカーとしては守備をしっかりしたから勝ってこれた。これまでみんな攻撃のイメージが強かったが、守備あっての攻撃というように意識が変わった。誰が出ても変わらないサッカーができるようになったし、誰にでもチャンスをあたえられて、出られるということで個人の意識も違ってきた。それで全員が頑張った結果が優勝と思っている。関西選手権では、もっとミスをなくしてやりたいサッカーにどんだけ持っていけるかだと思う。みんないいもんを持ってるので、どんだけ集中してミスなくやれるかが重要になる。全国大会を知らないので、全国の強いチームとやってみたい。リーグだけで終わらないよう、関西選手権までにどれだけできるかにかかっている。

片山真人−片山真人(副将/FW・4年)
 引き分けだけど、自分らが決めとったら勝てた。今日の結果は悔しいけど、みんなで勝ち取った優勝だと思う。桃山がFWに蹴ってきて、それを拾って展開するというサッカーで、FWも上手かった。関学戦みたいに、リズムを狂わされていたわけじゃなく、耐えてはいたが自分らのサッカーができていないわけではなかった。PKは緊張していたけど、いつもの蹴り方で気持ちで蹴った。読まれて触られても入るようなスピードで蹴った。決められてホッとした。
1部に上がって一泡吹かせてやろうと思っていたし、全員が同じ気持ちで目標に向けてひとつになったのが大きかった。優勝したけど、挑戦者の気持ちは変わらず、奢らずにこれからも戦います。関西選手権は絶対勝って、全国大会に挑戦したい。

井上幸祐−井上幸祐(GK・3年)
 嬉しいけど、僕は全国優勝したいと思っているので、関西での優勝は過程だと思う。そのために去年2部で頑張ってきて、今年みんなの頑張りで結果が出せた。ひとつの目標に向かって走り出せたことが結果になった。前はゲームの中でばらばらになってしまうケースが多かったが、とられても切らさない、諦めないことを練習中からしっかり言い聞かせて頑張った。それが試合で助け合うプレーとなって出ていたと思います。優勝したけれど、相手のサッカーを受けるのではなくチャレンジの気持ちを忘れんと向かって行きたい。僕はこれからもチャレンジャーの気持ちでやっていきます。

馬場賢治−馬場賢治(MF・3年)
 優勝は自分らが一番驚いている。やれないとは思ってないが、ここまでとは思わなかった。コーチの求めることをしっかりみんなが実行して、チームとして自己中にならずに、全員でサッカーをやろうとしたことが、いい結果になった。これまでは1−0で勝ってるときに攻められると、雰囲気が悪くなったりしていたけど、今年はそういうところでしっかり耐えれるようになった。西村さんのおかげもあるし、4回生のチームの作り方も良かったと思う。1位になれたけど、もっと強いチームは他にもいたと思う。細かいプレー一つ一つの質を高めて、全国に出られるよう、関西選手権でも頑張ります。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。