2006年11月13日

【06秋季リーグ】第7節/関西大−桃山学院大 スタッフ・選手コメント

2006年度関西学生サッカーリーグ 第7節・関西大−桃山学院大のスタッフ・選手コメントです。
−Voice 関西大学・島岡健太コーチ
 前半立ち上がり、相手にペースを握られないよう準備していたが、そうなってしまった。だが、そこを耐えられた。自信を持っている部分が自然と出て、試合の中で落ち着いてやれるようになっていった。相手をなめてるというのではなく、自分たちのリズムを作るために繋ぐという意識がよく出たと思う。90分間ずっとボールを持っていることはありえないし、相手が支配している何割かの時間帯で失点を食らわない守備が出来ていた。最終的に崩されきっていないし、守備の意識、ボールがないときに頭の中でどう考えるかというのが大切。坂根や田中は、サッカーへの取り組み方が素晴らしい。そのやってきたことが結果となっている。試合に出られなくてもくさらずに、毎日自分に足りないことをやってきた。彼らの努力には僕も頭が上がらない。他のメンバーにとっても、これがいい刺激になってもらわないと。

田中彰−Voice 関西大学・田中 彰(MF)
 メンバーに入ること自体が初めてだったので、自分の出来ることをしっかりやろうと思っていた。僕はサイドでがんがん行くタイプじゃない。ボールを止めて、起点になれるようにと心がけた。落ち着いて出来たところは良かったけれど、まだまだミスも多かった。最初、桃山に押し込まれたので、ボールを持ってる時間を少なくして、速く回していこうとみんなで声をかけあった。得点の場面は、(ボールが)来るとは思っていなかった。詰めようと考えていたので、狙ってはいました。点を取れたことで、チームにも自分にも余裕が出たので良かったです。トラップやドリブル、パスの精度を上げていきたい。運動量をもっと増やして、試合の中でいい仕事が出来るように頑張りたいです。

阪本晃司−Voice 関西大学・阪本晃司(FW)
 試合でなかなか結果が出せず、先週はスタメンからも外れていたので、使ってもらえて得点が取れて良かった。2点めはいいセンタリングが上がってきたし、DFがボールウォッチャーになっていたので、死角に外れたらいいタイミングで合わせられた。3点めは3人でDFを囲んでくれて、そこから北橋さんが運んで、大屋も左から上がっていたので、向こうは限定しにくかったと思う。北橋さんがいいボールを出してくれたので、コースは甘かったけれど入ってよかったです。1年の時はフレッシュな気持ちでやれていたけれど、2回生になって試合に出ているという責任感も強くなってきた。ベンチの人や応援してくれる人が、僕が出ていて納得するプレーをしないといけないと感じている。次に勝てば優勝が決まるので、優勝できる場面で活躍できたらと思います。

−Voice 桃山学院大学・松本直也監督
 立ち上がりいいリズムで入ったが、そこで取れなかったことが大きかった。ミスから失点してしまい、勝負どころのミスが目立った。失点に行くまでに何回もミスがあって、結局取られてしまったことが痛かった。中盤の精度に関大とは差があった。入りが良かった分、向こうのリズムの時間はあると思っていたが、全体としては悪くなかったので、切り替えろ、追う立場としてもう一回前から行こうとハーフタイムには話した。インカレに行くためにはもう落とせない。勝つしかないのでそれだけです。出場停止の選手もいるが、代わって出る選手がやってくれなくては困る。総力戦で頑張るしかない。

木村允彦−Voice 桃山学院大学・木村允彦(DF・主将)
 立ち上がり、相手は僕らがあんなに(プレッシャーかけて)来ると思ってなくて、中盤の繋ぎのところでミスってくれた。プレスをかわされて、いなされ出してから、ずるずるとラインが下がってしまった。そういうときに前からプレスをかけても無理なのに、遅れていって後手になった。いなされていたら、下がって守ればよかったのに、中途半端になってしまった。後半は修正するというより、走れてないので負けているし、前から行こうと話し合った。関大は決定的なところでミスをしても、そこを踏ん張れているが、僕らは勝負どころのミスで決められている。ミスは仕方ないが、そこをいかに抑えられるかが課題。攻撃では得意のはずのセットプレーで取れていない。練習はしているけど、決めなあかんという焦りがあるのかもしれない。僕は次、出場停止で出られないが、戦術とかよりも練習から声を出して、みんなをひっぱりたい。


posted by yasuyo KANIE at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 2006年度関西学生サッカーリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。