2006年11月30日

【06秋季リーグ】第9節/近畿大−関西大 スタッフ・選手コメント

2006年度関西学生サッカーリーグ 第9節・近畿大−関西大のスタッフ・選手コメントです。
−Voice 近畿大学・西村 崇コーチ
 いいゲームとかじゃなく、惨敗です。この点差が関大との努力の差だと思う。3週間あるので、インカレでこんな恥ずかしいゲームをせんようにしたい。最後の2試合は崩されてではなく、ほんまに一瞬の隙から失点している。秋の集大成のゲームでそれが出ているというのは、やっぱ甘かったのかなと思う。これを選手たちがどう感じているかです。彼らにとっては初めてのインカレなので、浮かれていたわけではないだろうけど、会場とか対戦相手とかいろんなことを気にしていたが、全国大会というのはそんなもんじゃない。戦うのに、浮ついていたらダメ。それでも、ここまでみんな良くやっていると思うので、関東をやっつけられるよう引き締めていきます。

−Voice 関西大学・島岡健太コーチ
 今日の試合内容で全国を戦ったとき、どうイメージするかが大切。ミスはするものだが、そのミスの仕方が軽率すぎた。リーグを無敗でいくというこだわりや、最終節ということでいろんなプレッシャーもあったが、全国に行けば、また違うプレッシャーがある。負けることを恐れて試合をしているようでは、普段の取り組みができていないし、普段から目一杯やっていたら、負けたときのことを考えずにやれる。普段の取り組みを見直そうとこの1週間はやってきた。9試合負けなかったこと、優勝できたことは、本当に選手たちは素晴らしいと思う。アクシデントをカバーしたチーム力はすごい。だが、全国はそんな甘くないので、プレーの質というものを上げていくのが、うちの取り組みだし、1人1人の選手に対して、僕が望むことは多い。みんな個性と特徴があるし、もっとできる。それを常に追い求めて持っていけるようになれば、僕自身も成長になる。選手には本当にいろいろ勉強させられている。

松田智志−Voice 関西大学・松田智志(DF・主将)
 今日はインカレのつもりで臨んだ。前半はミスが多く、運動量も少なかったので、全国に出るチームとしては物足りない出来だった。後半はミスも減ったが、不用意にボールを失ったり、イージーミスもあった。近大に決定的なところも作られていて、結果よりも内容を見るならば良くなかったと思う。完璧じゃないけれど結果にはなっているが、完璧に詰めていかないと全国では負けてしまう。ちっちゃい部分をしっかりこだわってやっていきたい。秋に大会優秀選手に選ばれたことは個人的には嬉しいが、チームとしての結果だと思う。全員で取った賞だし、たまたま僕が選ばれたというだけ。リーグ優勝を果たして、次はインカレ優勝と目標も明確になった。最後だし、思い切ってやりたい。気持ちが入りすぎて、いつも以上の力が出せないということがないように、冷静にできるよう、後ろから森田と2人で声を出してやっていきたいです。

櫻田真平−Voice 関西大学・櫻田真平(FW)
 リーグ無敗を意識していたし、全国に行くためにどれだけいいサッカーが出来るかをもう一回ミーティングで確認した。まだ、試合の中で精度を上げる必要があるところが一杯あった。1点めは安藤が来ていたし、ワンタッチでいい形がくれば抜けると思っていたら、ベストなコントロールで決めてくれた。PKは自信があったので、蹴りに行きました。今日は(阪本)晃司が出られなかったので、それで点が取れないっていうのも恥ずかしいから、取ってやろうと思っていた。誰と組んでも常に相手を考えてやっていかないとダメ。去年のインカレでは重要な試合で交代して、結果を迎えることになったので、今年は最後まで出られるように信用を得ることが大事と思っている。点を取ってチームに自信を与えられるよう頑張りたい。

安藤淳−Voice 関西大学・安藤 淳(MF)
 1点目はオフサイドかと思ったが、ボールを出した後も終わらないことを意識したのが、上手く出たと思う。今日は悪い言い方をすれば消化試合だが、無敗でリーグを終わって、インカレに繋げることを考えていた。前半、イージーミスからピンチを招いて、森田に助けられていた。FWにつけられて、そのサポートについていけてなかった。同じことをやられているのは改善しないといけない。4−0だけどできていないことは多いし、満足は誰もしていない。関西の優勝を目指していたわけじゃなく、最終的な目標は全国。インカレでは状況に応じたプレーもだけど、点を取りたい。点に絡むプレーを意識したい。
最優秀選手賞は親が喜ぶだろうし、嬉しい。関大は僕が中心というわけではない。特別とは考えておらず、関大の全員で取った賞と思っている。


posted by yasuyo KANIE at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 2006年度関西学生サッカーリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。