2007年09月10日

【07秋季リーグ】第1節/びわこ−同 大 スタッフ・選手コメント

2007年度関西学生サッカーリーグ 第1節・びわこ成蹊スポーツ大−同志社大のスタッフ・選手コメントです。
−Voice びわこ成蹊スポーツ大学・松田 保監督
 すべては先制点で決まった。GKとDFのミスが出てしまった。GKがイージーに取るべきところで、ビビッてしまっていた。立ち上がりのセイフティにミスをなくしていかなければいけない時間帯に失点してしまい、全員がカリカリして焦って空回りしていた。そこでもっと4回生のリーダーシップが出てこないといけないのだが。決定力がないのはいつものことだが、川原に2、3点止められていた。あれが並みのGKだったら、シーソーゲームになっていたろう。舩津が前に行ってしまうので、後半は先に前にあげて、DFを安定させたかった。
今のメンバーじゃ通じないことがハッキリした。夏に強い子が、レギュラーをとっていたが、1対1で強くないとダメ。その部分に自信のない子もいた。うちは力がないし、まじめに一生懸命やることが一番大切。このまま入ってしまうと大変なことになる。3週間でしっかり見つめなおさせて取り組ませていきたい。

榊親平−Voice びわこ成蹊スポーツ大学・榊 親平(DF・主将)
 立ち上がりにしっかりできていなかったというのはある。天皇杯の負けもあって、そこから切り替えられていなかった。自分たちの守備の形が崩れてきていて、どこで取るという共通理解ができずに、先手を取れなかった。攻撃のバランスが悪く、決めるべきところで決めきれず、1対1の場面で勝負できなかったことも大きい。自分たちは守備をやって、そこから早いカウンターで攻めに転じるのがスタイル。そのためには取りどころをしっかり意識していく必要がある。

−Voice 同志社大学・望月慎之監督
 1年半ぶりの1部の勝利で、一番理想としていた勝ち方ができた。まだラインの受け渡しや、左右に振られたときの不安定さはある。だが、そういう場面での判断力も出てきた。攻撃の連携は2部で戦っている時に意識してきたが、思うように得点が取れなかったことで選手が考えるようになり、コミュニケーションが生まれてきた。守備でいいバランスでボールを奪えた時には、いい攻撃ができていることは選手も感じているので、守備にも積極的になってきた。あとは体力が一番の心配事。開幕戦がナイトゲームでよかったです。全員がいい状態で集中しているので、この雰囲気を維持しながら、3週間いい形でつなげていきたい。

滝口陽平−Voice 同志社大学・滝口陽平(MF・ゲームキャプテン)
 春のチャンピオンに対して、挑戦者として夏にやってきたことをためすことができた。いい相手に対して、気負わずに試合がやれた。追い込んで行くところは行って、ボールを取りきることができたし、バランスよく守備をすることで失点0に抑えられて良かった。早い時間に楠神が決めてくれたことは大きかった。練習試合でもあの位置では決めていたので、期待もあった。2−0で折り返して、どちらが次の1点を取るかでゲームは決まる。押し込まれてしんどかったが、集中して耐えた結果が3点目になったと思う。後半途中からは前で収まらずに走れなくなっていたけれど、一番大事なゴール前で身体を張ったプレーができていた。その前の部分でルーズになっていたのは課題です。体力的な部分に不安はあるが、気力の勝負に勝てた。3週間、いい形で練習に臨めると思う。

川原隆広−Voice 同志社大学・川原隆広(GK)
 2部のときは、僕が出た試合では1失点だけだったので、それが自信になって前からいけた。自分だけじゃなく、みんながコースを限定して協力してくれたので、危ない場面も止めることができた。チームワークがあったからだと思う。2部に比べて、スピードの速さは感じたが、春に優勝したチームに互角以上にやれたことは、自信になる。クス(楠神)はボールを持てるから、持ったときに周りのみんなが止まらないよう準備してスペースを埋めていければ、もっと効率のいいサッカーをやれると思う。
観客もたくさんいて緊張したが、個人としても今日の結果は自信になる。1部リーグに初めて出場して、こういう結果が出せたのは中学や高校の監督の指導、両親のサポートがあってのことだと思う。1部は強い相手ばかりだし、今日勝ったことで浮かれずに、地に足をつけてやっていきたい。


posted by yasuyo KANIE at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年度関西学生サッカーリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。