2008年06月09日

【08関西選手権】3位決定戦/関学大−近畿大 スタッフ・選手コメント

第37回 関西学生サッカー選手権大会 3位決定戦・関西学院大−近畿大のスタッフ・選手コメントです。
−Voice 関西学院大学・成山一郎ヘッドコーチ
 立ち上がり、相手がセイフティでいつもと違う感じではあったが、うちらしくプレーすることはできていた。でも、相手コートに入ったときも、自陣でのサッカーも球の扱い方が一緒であったことが、リズムを失った原因だと思う。相手コートでのミスが大きすぎた。そうなったのは、3位決定戦というプレッシャーもあったのかもしれないが、腰が引けて人任せになってしまい、シュートせずに横にパスしたりというのも目に付いた。後半はやろうと話していたが、代えた二人のところでリズムが作れなかった。いつもは、交代で入る選手がとてもいい入り方ができているのに、今日は違ってしまった。それでもゲームに慣れてきて、梶川と村井が前半にはなかった色を着けてくれた。
総理大臣杯には出られないが、もう終わったことだし、切り替えてインカレに向かうしかない。次に勝ち点3を取れないことで最後に響かないよう、しっかり戦うことが今は一番大切。

原田和明−Voice 関西学院大学・原田和明(GK・ゲームキャプテン)
 前半は(失点)0でいけたのだが、後半の立ち上がりにプレスが効かず、相手にペースをつかまれたときに辛抱ができなかった。最後の15分は自分らのペースでいけたし、ここまで終盤に得点することが多いので、辛抱したらいい結果がついてくるけど、今日はその辛抱強さが出なかった。尻をたたかれないとそれができない。ボールの取られ方が中途半端で、上がろうというときに取られて相手に有利にこぼれて拾われてしまった。1対1でボールを失くしすぎるし、ミスが目立った。攻めようとしているときに信じて上がれないのがしんどかった。リーグ戦でまた近大とになるが、今日の負けたことで弱いところを、次にも見せたくない。インカレに一歩でも近づけるように勝ちたい。落ち込まず、次の試合を頑張るしかない。

−Voice 近畿大学・田中幸雄監督
 こないだあんな負け方をしたので、みんな悔しい気持ちで団結してやってくれたおかげで勝てた。勝敗は時の運だから、今日悔いの残らん試合をしようと選手たちには話したが、昨日までやってきたことをしっかりやってくれたので、文句をつけるところはありません。選手たちが今日の勝利で自信を取り戻してどこまで頑張ってくれるかが、残りのリーグ戦では一番大切になる。調子に乗らずにやってくれればいいのだが。もう一度、ゼロに戻してチームを作り直さないと、全国では勝ちあがれない。今の状況で満足してはいけないことをしっかりと浸透させたい。

山口惇也−Voice 近畿大学・山口惇也(DF・主将)
 先週は情けない試合をしてしまったが、みんなで下を向かずにミーティングをして、正直に思っているところを話し合った結果、次の日からいい練習ができて、感じ的にもいけるなと僕は思っていた。前向きに練習に取り組めたことが、今日の勝利につながった。まずはDFが大事なので、DFでのコミュニケーションを集中してやれた。点を取ったら守りに入ってしまうところもあるが、そこでマークをしっかり全員が確認してやれば大丈夫と声を掛け合った。押し込まれたが、0点でやれたことが大きかった。ケガ人が多い状況だけど全体で準備ができているし、今日も交代で入った選手が期待以上のことをやってくれた。
全国で戦うには、FWとの連携やDFのコミュニケーションといった部分が練習でもまだできていない。そこに集中して取り組んでやっていけば上を目指していけると思う。

枝本雄一郎−Voice 近畿大学・枝本雄一郎(MF)
 1本めのPKは狙い通りです。2点めは(平石)タツさんがいいボールをくれたので、あれは決めないといけないゴールでした。追加点が欲しかったし、決められて良かった。でも、2本めのPKを外して、その後に攻め込まれてしまったので、決めるところをもっとしっかり決めないといけない。先週の大敗は悔しかったし、その中で一人一人が練習で自覚を持って基本からしっかり取り組んでこれた。プレーの精度やコンディション、メンタルの準備を含めて、練習からやらないと試合では出せない。近大が上に行くためには、それが一番重要なことだと思う。普段の生活でも目的があるのを感じて、120%を練習でやれれば、必ずいいプレーが試合でもやれる。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。